優秀な社員の多い一流企業だからこそ存在する弱点はこれだと思う。

仕事の関係で日本を代表するような企業の社員と
一緒に仕事をする機会があります。

その中で見えてきた一流企業が故の欠点というか
課題について述べたいと思います。

この業界は何が一番大事だと思いますか?
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技術力はもちろん大事ですがもっと大事なものがあります。
それは『コミュニケーション』です。

もちろん仕事は一人ではできませんからどの業界でも
コミュニケーションは大事です。

しかしながらこの業界においてコミュニケーションが
重要だということを意外と頭では理解できていても
実際に行動できない人が多いことに驚かされます。

しかもそれが一流企業になればなるほど顕著に
その傾向が現れてきます。

なぜでしょうか?

理由は大きく2つあると思います。

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一つ目は『今まで費やしてきた時間の使い方』です。

一流企業に入社するためにはそれなりの実績が必要です。

つまり出身大学です。
そして一流の大学に合格するためにはもちろん
それなりの時間を勉強に費やしてきたはずです。

部活をやらずにただひたすら一人で受験勉強
してきた人もいるでしょう。

そしてそこで学んだのは答えのある問題の解き方です。

答えのない壁にぶち当たった時の対処法は
受験勉強では教えてもらえませんので
どう対処してよいかわかりません。

いくら正しいことを言っても一向に言うことを
聞いてくれない部下に対してどう対処してよいか
悩むわけです。

私は正しいことを言っているのにと・・・

きっとその部下の気持ちは理解できないはずです。

こういったことは例えば部活をやっていれば
なんとなくでもわかるはずです。

コミュニケーションです。
とにかく向き合って話すことです。

昔で言う飲みニケーションなのかもしれません。

そしてもう一つの理由が『出世』です。
一流企業の社員は今までの人生の中で
ほとんど負けたことがありません。

ですので社会の中でも当然勝ち負けを意識します。
そうすると必然的に同僚がライバルになります。

そうなった瞬間からコミュニケーションは激減します。
あえて相手に連携しないことで相手に落ち度を
与える輩もいるでしょう。

以上の2点の理由より結果的に欠点となっているのでは?と
勝手に妄想しているわけです。
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