2012年度の国内アフィリエイト市場規模は前年度比12.6%増の
1276億9000万円になる見込みでだそうです。
2013年度以降も年率10%前後で成長を続け、2015年度には
1659億円に拡大すると予測しています。
製品ライフサイクルは導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つの
段階より構成されていることはご存知かと思いますが、まさに
アフィリエイトマーケットは成長期に入ってきてますね。
ちなみに成長期とは、製品が市場で受け入れられ、大幅に
利益が得られる期間です。
つまり・・・
現時点が一番、利益を上げやすい状況というわけです。
メディアでも「ネオヒルズ族:等でいろいろと注目されていた理由も
稼ぎやすい環境になってきた背景があるからだと思います。
これからも成長を続け、いずれ成熟期に入ります。
成熟期とは、製品が市場の潜在的購入者のすべてに行き渡り、
成長期での販売の伸びに比べて減速する期間です。
利益は安定的に得られるか、または競争の激化によって減少するかといった
二極化が起こってきます。
製品ごとの成熟期の長短がそのライフサイクル全体の長さを
決める主要な要因となります。
つまり、まずは今すぐに参画することが大切です。
そして、数年後の成熟期を見据えて戦略を立てて実行していくことです。